人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の病とともに

uninami.exblog.jp
ブログトップ

子どもにも障害者手帳

AD/HDの我が子は、知能には問題がないので、いわゆる知的障害を持つ子用の手帳は取れませんが、うつ病の私などが持っている精神障害者保健福祉手帳は、申請することができます。

お医者さんも、児童相談所のワーカーさんも、要らないんじゃないの?と首を傾げていましたが、手帳が手に入ったことで、いろいろなメリットが生まれました。

・福祉乗車券
子どもは、数百円でした。これで1年間乗り放題。便利です。

・動物園の入場割引
博物館や動物園、公営のプールや運動場、いろんなところで割引が受けられます。

・学童保育の障害児向け補助金加算申請に
「手帳を持ってる」とコピーを出せば、手続きOK。以前は、書類を書いて、学校の先生に署名をもらって、、、と手続きが必要でした。そして、この申請によって自治体から学童保育に支払われる補助金に障害児加算がつきます。

・学校の先生に説明がしやすくなる
AD/HDを良く知らない先生にも、説明するのがラクです。

・所得税の軽減
障害者控除が適用になります。

親がそろって病気持ちなのでこうしたサービスでも十分ありがたいです。



by uminami-82 | 2016-04-09 23:56

精神科にお世話になる家族です


by uminami-82